ブログトップ > 艦船 > 護衛艦177「あたご」 @舞鶴湾

護衛艦177「あたご」 @舞鶴湾

2016年07月01日(金)
今日は舞鶴湾にて、護衛艦「あたご」の撮影を行いました。

一昨年に体験航海で乗艦したときに、なかなか窮屈そうに曲がるポイントが有ったので、一度陸から撮影してみたいと思っていたところ、今日は「あたご」が一般公募の体験航海で出航するというので、訪れました。
本当はあたごの艦橋に乗っている予定だったのですが・・・抽選見事にハズレました。

「あたご」より少し早くに目の前を通過したのは、4301多用途支援艦「ひうち」
完全逆光という苦しい環境ですが、なんとか露出を調整して頑張ります!!
_X9C48301000.jpg
なかなか良い距離で曲がってくれたので、「あたご」の撮影に期待が膨らみます。
遠方には続航する「あたご」が見えます。あたごはこのあと、2回変針してS字カーブを描くようにやってきます。
背景の山は「青葉山」。 大戦時の巡洋艦の名前にもなった山です。


「ひうち」が通過した後は、いよいよイージス艦「あたご」が接近してきました。
舞鶴湾は大変狭い航路を窮屈そうに曲がりくねるのが見所で、大型艦が陸地をかすめて行くのは、迫力があります。
600mmにテレコン2倍を付けて、1560mmで艦体をギュッと圧縮かけました。
_X9C48511000.jpg

そして、一番撮りたかったシーン!
愛宕山-あたごやま-を背景に面舵回頭する「あたご」  ※艦名由来の愛宕山は嵐山の方で、高雄山のとなりです。
構図いっぱいに艦体を傾けて回頭する「あたご」、撮っていて本当にカッコ良かったです。
_X9C5001800.jpg


_X9C50151000.jpg
あたごは艦橋からマストにかけてのシルエットが美しい艦です。

約1時間後・・・体験航海はまだ帰ってこないやろうけど、一応ロケハンでもしよう。と海岸に降りると、いきなり接近する「あたご」が見えて、大慌てで車に戻り、中望遠レンズを装着。
本当は600mmで遠方撮影したかったのですが・・。
_X9C51021000.jpg
両舷前進半速は速いっ!!  機材準備する時間無く、もう目の前まで来ます。
手持ちでなんとかセーフ!!

_X9C52121000.jpg
最後は盆栽島と勝手に名前付けてる島を入れて撮影。


舞鶴基地へ車を走らせると、もうすでに「あたご」は入港していました。
手前には175「みょうこう」が停泊していました。
_X9C52481000.jpg


拍手ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪