ブログトップ > 旅客機 > EF600mm F4L ISⅡ撮影テスト2回目

EF600mm F4L ISⅡ撮影テスト2回目

2015年05月11日(月)

昨日に引き続き、CPSから代替品提供を受けた2型で遠距離撮影テストを行いました。

飛行機が離発着する前、早朝から車で山入りし大阪湾へレンズを向けます。

気温7℃・・・山の朝は寒いです。

風の無い今朝は遠く西の方、淡路島の大観音像も見えるので、視程50km以上。
ウグイスが鳴く静かな山の中。空港の方から旅客機のエンジンスタート音が聞こえ始めると、管制塔周波数にセットしたレシーバーから次々に旅客機の出発準備完了報告が聞こえ出しました。

朝日を受けて1番機が飛び出し、大阪空港の新しい一日が始まります。
_X9C72451000.jpg
Canon EOS1D MarkIV EF600mmF4L ISⅡ+Extender×1.4Ⅱ Mモード 1/1250sec f8.0 ISO200

2型の600mmを使用して、2日目。
いままでの私個人の経験で、「f8.0」がそこそこ被写界深度が良く、回析も発生しない画質的に一番オイシイ絞りなので、遠距離や広域撮影ではよく設定しています。

今回は大型三脚を使用しました。
脚立に乗ってレンズを三脚へ固定しますが、やはり格段に軽くなった2型は揚げ降ろしが楽でした。
AFは昨日述べたとおり快適で・・・と言っても一度フォーカスすれば、この距離ですから・・・追尾はしません。
解像度もカメラがフルサイズではないので、あまり語ることはできませんが良好です。
クセのある手振れ補正はファインダー内で矯正されない「モード3」を使用することにより、構図作成に集中できました。

1型の再整備は21日にあがる予定だそうです。
待ち遠しい。。。

拍手ありがとうございます!!!!

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪