ブログトップ > アーカイブ - 2017年04月

名鉄1200系 パノラマスーパーの旅

2017年04月26日(水)

今日は、かねてよりの念願だった名鉄パノラマカーに乗って、岐阜から豊橋への乗り鉄旅をしてきました。
IMG_79751000.jpg
窓口で特別車両券ミューチケットで一番前の展望席を購入。平日という事もあり、岐阜から名古屋までは貸切状態でした。
あいにくの天気ですが、窓が大きいので車内は思った以上に明るい空間です。
IMG_79771000.jpg

IMG_2102_190.jpg
雨が勢いよく流れる迫力の展望ですが、景色がよく見えません(笑) 
しかしこのあとすぐに雨は止み、名古屋から豊橋までは良い眺めでした。


豊橋では駅から徒歩10分の有名なカレーうどんの店「勢川本店」て゛豊橋カレーうどんを堪能。
IMG_79871000.jpg
ここのカレーうどんは、普通のカレーうどんの下にご飯が盛られてあり、一皿で二度美味しい仕掛けになっています。


カレーうどんの後は豊橋駅へ戻り、豊橋鉄道市内線に乗って日本一の急カーブ、通称「井原カーブ」を見に行きました。
IMG_79911000.jpg
井原電停から運動公園へ向かう線路は交差点を約90度曲がり、そのカーブはなんと半径11m!!
IMG_79931000.jpg
ADVANのラッピングも映える迫力のドリフト!?  パンタグラフが架線から外れそうになってます。

ひとつ手前の電停「競輪場前」には2両で満車の小さな車庫がありました。
IMG_80091000.jpg

再び市内線で豊橋駅に戻って、特急で名古屋に向かいます。
IMG_80391000.jpg

名古屋からJRで大曽根へ。
専用軌道を走るガイドウェイバスを初体験しました。
IMG_80601000.jpg
途中カーブなどで速度制限があり、運転士さんは鉄道のように指差喚呼しながら運転していました。
なんでも大型2種に加え、無軌条電車の資格が必要だとか。

次は大曽根からJR中央本線で勝川まで移動して、東海交通事業城北線のディーゼルカーを堪能します。
IMG_80771000.jpg
このような街中で香ばしい排気漂う気動車に乗れるというのは不思議な感覚です。
勝川から枇杷島まで乗り、再び名古屋駅へ。
駅前できしめんを食べて、この旅をしめくくりました。
IMG_80941000.jpg

拍手ありがとうございます!!!!!!

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪