ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

東海道新幹線撮影

2015年05月19日(火)

今日は、滋賀県へ新幹線の撮影にでかけました。
今回の撮影は「暗い背景のアンダーめの露出の中を行く新幹線」をイメージしておりまして、
数日前からから、気温が低くく、曇りの日を狙っていました。
気温が低いと陽炎が出にくく、曇りの日は余計な影が出ません。
今日は条件が見事に揃いました。_X9C75481000.jpg
米原-京都 Canon EOS1D MarkIV EF600mmF4L ISⅡ Mモード 1/2500sec f4.0 ISO250

カーブを曲がってきた先頭が、0角度より少し巻き込むくらいに置きピンをしました。
本当に微妙な位置なのでAFが使えず、マニュアルフォーカスでレールに置きピン。
f4.0開放という被写界深度も厳しい条件の中、何度か撮影して置きピン位置を前後微調整しました。

拍手ありがとうございます!!!!!!

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪