ブログトップ > アーカイブ - 2011年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > アーカイブ - 2011年05月

大阪市交通局 御堂筋線用新型車両 30000系搬入

2011年05月24日(火)

本日未明、大阪市住之江区の大阪市交通局緑木車両管理事務所へ御堂筋線用新型車両 31000系(以下31系)の搬入が行われました。
20110524-31-41.jpg


今日は、線路際では無く道路へ繰り出し、この31系の車両搬入の様子を撮影してきました。
悪天候の中、深夜に車両メーカーを出発した31系は、トレーラーに牽かれ車両基地まで陸送されてきます。
今回は、10両編成のうち江坂方先頭車31601(Tec1)と中間電動車31001(Ma1)・31101(Mb1)の3両が車両基地へ到着しました。

大通りから歩道橋の下ギリギリを右折します。
20110524-31-1.jpg

車両基地前へ到着。
これから最後の難所、車両搬入口へ
20110524-31-2.jpg

運転手さんの腕の見せ所!!
右へ大きく旋回して搬入口へ。
段差も大きいので、細心の注意を払います。
20110524-31-3.jpg

道路で見る電車はとにかく大きい!!
20110524-31-41.jpg

お見事!!
無事1発で曲がり切りました。
細心の注意と見事な技術で傷一つ無い美しい車体が届きました。
20110524-31-45.jpg
↑21系との主な外観上の違いは、側窓が一枚モノの大きな物になり、カーテンはフリーストップ式
(優先座席部に専用柄あり)になりました。
また、新たに車外スピーカーが取り付けられ、側行先装置も3色LED(前面はフルカラー)になりました。
車側灯レンズは赤色→クリアに変更されています。


無事先頭車が搬入され、ホッとするのも束の間。
手際の良い作業で2両目・3両目と次々に搬入されます。
20110524-31-5.jpg
10系や21系より貫通扉幅が広くなっていて、車椅子でも通過できるようになっています。
20110524-31-61.jpg

最後の車両が納まる頃、東の空が明るくなっていました。
20110524-31-7.jpg
↑冷房機の室内冷却効率を上げるため、クーラーが車体中央寄りに設置されています。

今回は、いつもの線路際から少し離れて、道路で鉄道写真を撮影する貴重な体験ができました。
作業員の皆様、悪天候の中お疲れ様でした。
現場でご一緒された皆様もお疲れ様でした。


この新型車両31系は、この後に受取整備・各種試験が繰り返され、今年12月上旬にデビューする予定です。


今日の道具
Canon EOS1DMarkⅣ
EF16-35mmF2.8LⅡ USM
共通データ
絞り優先f2.8(補正) ISO10000 ストロボ非使用

HP「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。