ブログトップ > アーカイブ - 2011年03月

山陰本線撮影 DC×DC

2011年3月30日(水)
桜がちらほらと咲き始めた今日は、カメラを持って京都観光へ。
のはずだったんですが・・。
嵐山~嵯峨野を巡っていると、山陰本線に辿り着いてしまいました。
今日は鉄の事を全然意識していなかったのですが、「あぁ、そう言えばここも山陰本線やったなぁ」という感じでロケハン魂に小さい火が点いてしまいました。

とある踏切から見てみると、まぁ「可」という具合のロケーションがあり、カメラを出すと丁度踏切が鳴り出しました。
線路の向こうを見てみると、複線区間にヘッドライトが2つ。
下り線を逆走する嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車と遅れ気味の5082Dが並走で接近してきました。
一つ向こうの踏切で設備的なトラブルがあったらしく、最徐行で通過していきます。
なかなか運良くJRではないDC同士の競演を収める事が出来ました。
sagano1.jpg
保津峡-嵯峨嵐山 EF70-200mmF2.8L 1/400sec f4.5 ISO200

次に足を運んだのは、跨線橋。
架線柱が比較的すっきりとしているので、俯瞰撮影に支障はなさそうです。
下からではなかなか見られないクモハ287形の予備パンタを見ることが出来ました。
sagano2.jpg
5012M 保津峡-嵯峨嵐山 EF70-200mmF2.8L 1/2500sec f3.2 ISO640

最後にトロッコを撮影して終わりです。
嵯峨野観光鉄道では開業20周年を記念して、ヘッドマークが付いています。
星座を模したHMは全部で9種類。他に野鳥をあしらった絵柄も9種類あり、期間ごとに掲出するHMが変わるそうです。
因みに写真の「ARIES」-牡羊座-は4/10まで。
sagano3.jpg
保津峡-嵯峨嵐山 EF70-200mmF2.8L 1/500sec f8.0 ISO640

今日の道具
Canon EOS1DMarkⅣ
EF70-200mmF2.8L USM


HP「Rail&AirLine」もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪