ブログトップ > アーカイブ - 2011年02月

183系 801M 快速運用

2011年2月27日(日)

今回は、早朝のお得列車をご紹介します。

北近畿タンゴ鉄道では、福知山を6:03に発車する天橋立行き快速列車に、JR西日本の特急電車183系C編成を使用した、格下げ運用が存在します。
これは、天橋立発の特急「はしだて2号」の送込み運用で、もちろん特急券無しで乗車できるお得な列車です。

ということで、いざ乗車!!

6:00.am
夜明け前の静かなJR福知山駅4番線に「快速」電車が入線・・。
知ってはいましたが、ホンマに183系や♪ ちょっと感動しました(笑)
2271.jpg

どうせならと、先頭車とM車を体感できるクモハ183-200に乗車。
今日の担当は、C36編成 クモハ183-206でした。
22701.jpg

車内に入ると、整然とシートが並んでいます。
全部進行方向とは逆向き。折り返しの特急「はしだて」としての準備でしょう。
2272.jpg

枕カバーには「北近畿ビッグXネットワーク」
2273.jpg

6:03
そういえば、他のお客さん居ないなぁ~・・。と思っていたら、ドアが閉まり発車。
なんと、この車両1人だけの貸切状態に!!
おぉぉ♪なんて贅沢な(笑)
こうなったら、他人の目を気にせず車内探検開始。

↓不思議なスペースを発見・・電話室の跡かな??
隅の大きな箱はヒーターらしいです。熱いので注意みたいな事が書いてありました。
2274.jpg

洗面所 懐かしい・・これぞ「旅する列車」ですね。
2275.jpg
お湯も出ます。
2276.jpg

ある程度散策できたところで、落ち着いて座席へ。
快速なので、どんどん駅を通過していきます。
2277.jpg

夜明け前の車窓に心地よいモーター音と、先頭車独特の「タタンタランララン・・」のリズム。
夜行列車で旅をしているかのような錯覚さえしてきます。
後ろの天井からは、「シャワッジャシャー」と架線霜がパンタに当たる音が聞こえます。
外からは盛大なアークが見られることでしょう。
そういえば、タンゴ鉄道はDCなので、今日の架線集電1発目の列車はこの電車なんですね。
2278.jpg

6:18
途中「大江駅」に停車するも、乗客無し。
まだ貸切状態が楽しめそうです。

6:35
宮津駅に着きました。
ここから、天橋立へは進行方向が変わります。
折り返し3分間の小休止です。

側行先にも「快速」の文字。
2279.jpg

6:38
宮津駅を発車。
結局、最後まで誰も乗って来ませんでした。
まもなく進行方向右側には、朝の日本海が見えます。
もしかして、西日本の183系で海が近くに見えるのはココだけ!?
22711.jpg

6:43
日本海の景色も束の間。
あっという間に天橋立駅へ到着です。
営業距離29.1km 運賃750円。
約40分の小旅行でした。

そして、約10分の停車時間の後、C36は折り返しの特急「はしだて2号」になりました。
22712.jpg

今日は、この後の撮影もあるので、窓口で特急券を買い、再びこの列車に乗車。
クモハは指定席になったので、今度はモハに乗ります。
22713.jpg
帰りも同じ区間、同じ停車駅なのに、「特急」と名のつくだけで+630円・・。
のぼせそうなくらい効いた暖房に、特急になるとこうもサービスが変わるのか!?
これが630円分の効力なんだと理解しました。

そんなこんなで福知山駅へ到着すると、ここからはA編成4両を連結し、特急「はしだて2号」は7連として本格稼動。
連結の様子も見ました。
自分自身、普段の仕事でもこういう連結作業はしているのですが、時間の限られた営業線内での作業となると、またプレッシャーが違ってきますね。
マニュアルを見ながら、着々と手順をこなしておられました。
22714.jpg

22715.jpg

6913.jpg


22716.jpg

7:41
連結が無事完了し、特急「はしだて2号」は定刻通り、京都へと出発しました。


今回は、「ちょっと贅沢?お得な列車で旅気分♪」を味わえる801M列車をご紹介しました。

廃止目前の183系JR色。
あなたも是非、この機会にご乗車されてはいかがでしょうか?

この北近畿タンゴ鉄道内183系の快速運用は、3月11日までです。



今日の道具
Canon EOS1DMarkⅣ
EF16-35mmF2.8LⅡ USM

183系の写真満載♪
HP「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます♪♪

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪