ブログトップ > アーカイブ - 2010年11月

183系「北近畿」撮影

この日記はHP「Rail&AirLine」と連動しています。
あわせてご覧ください。

2010年11月27日

もう何回目でしょうか、今年は183系に徹していますね。

今日、「北近畿」に変わる新型特急「こうのとり」用の287系の報道公開がありましたね。
ま~たヘッドマークも無い、「冷蔵庫」みたいな車両造りよって・・と思っていましたが、前照灯周りがなかなか良いじゃないですか。
HIDの厳つい光は今後の撮影で色々と使えそう。と少々期待する方向へと気持ちが動いています。
先頭車に2基パンタが付いているのにも注目。
霜取り用なのでしょうか? サイドからの写真にもインパクトがありそうな予感がします。
それと福知山に381系ですって!?
これから益々面白くなりそうな山陰・福知山、いまから183系を撮りつつ、振り子用のロケハンもしていかなくては。
北近畿が熱くなります!!

そんなこんなで、今日の写真。
まずは福知山線で「北近畿」の撮影です。
舞鶴若狭自動車道を走行中に見つけたポイント。すぐに高速を下りて向かいました。ちょうどここだけ草刈がされていて絶好のポイントになりました。
綺麗な秋空に順光・・6×7も隣に構えての撮影です。
jr-w-183-101127-1 のネット用
福知山線 篠山口-南矢代 EF24-70mm F2.8L USM 1/1600sec f5.6 ISO200
この後、団体列車の183系も押えたところで、移動です。

丹波大宮付近から線路は谷間に入ります。
季節柄、光線状態はあまりよろしくはありませんが、景色のいい場所で俯瞰気味に撮影しました。
フェンスを避けるのに、橋の上に脚立を立てて撮影しました。
jr-w-183-101127-2 のネット用
福知山線 丹波大山-下滝 EF24-70mm F2.8L USM 1/1000sec f3.5 ISO640

jr-w-183-101127-3 のネット用
福知山線 丹波大山-下滝 EF24-70mm F2.8L USM 1/1600sec f3.2 ISO1000

その後もロケハンを続けましたが陽が線路までささず、山間部を出て開けた場所で撮影です。
インカーブ構図で迫力を出せそうな場所があったので、ここは腕試しの16mmでド迫力カーブを狙います。
jr-w-183-101127-4.jpg
福知山線 丹波大山-下滝 EF16-35mm F2.8LⅡ USM 1/8000sec f3.5 ISO800

北近畿もそんなに数がある訳ではないので、綾部を経由していつもの遊び場、山陰本線へと流れました。
日が傾き始め、色も段々いい感じになってきました。
が!、日が傾くと影が伸びます・・・。

良い光線と忍ぶ影・・そこに遅れてきた列車・・当然こうなります(泣)
BX9C4166 のネット用
山陰本線 山家-綾部 EF24-70mm F2.8L USM 1/1250sec f5.6 ISO400

山間部の日暮れは早い。ここからは時間との勝負です。
山家駅近くの跨線橋からギラリ狙いで撮影しましたが、どうもイマイチ・・・。
すぐに移動して、山家駅で最後のチャレンジです。
jr-w-183-101127-5 のネット用
山陰本線 山家 EF70-200mmF2.8L USM 1/1250sec f2.8 ISO400

jr-w-183-101127-6 のネット用
山陰本線 山家 EF70-200mmF2.8L USM 1/1250sec f2.8 ISO400

本当に通過直後、太陽が山影に隠れました。ぎりぎりセーフでした。

今日の道具
Canon EOS1DMarkⅣ
EF16-35mmF2.8LⅡUSM
EF24-70mmF2.8L USM
EF70-200mmF2.8L USM

HP Rail&AirLine

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪