ブログトップ > カテゴリ - 287系

山陰本線 287系 撮影

2017年09月10日(日)

今日は久々に山陰本線 園部~綾部間を撮り鉄して周りました。

久々の撮り鉄は、朝もやのなかスタートしました。
_X9C6911800.jpg
和知-下山 EOS1D markIV 600mmF4LIS+Extender1.4×Ⅱ Mモード 1/400sec f6.3 ISO400



_X9C68971000.jpg
園部-船岡 EOS1D markIV 24-70mmF2.8L  Mモード1/1250sec f3.5 ISO800



_X9C69711000.jpg
下山-和知  EOS1D markIV  70-200mmF2.8L Mモード 1/1600sec f4.5 ISO400



_X9C7008800.jpg
山家-立木  EOS1D markIV 600mmF4LIS+Extender1.4×Ⅱ Mモード 1/800sec f5.6 ISO200 ※線路敷地外より撮影



_X9C70351000.jpg
山家駅 EOS1D markIV 16-35mmF2.8LⅡ Mモード 1/1250sec f7.1 ISO200



舞鶴に近づくと、どうしてもここに立ち寄ってしまいます。
IMG_02731000.jpg


昼から雲が沸き始めたので、今日は早めの撤収。
次は瑞風の運行日に合わせて行ってみたいです。

ブログトップ > カテゴリ - 287系

287系 福知山車 上部前照灯 白色LED化車登場

2013年11月14日(木)

今日も山陰本線で撮影したところ、287系の上部前照灯が「くろしお」タイプ車と同じ白色LEDに換装されている車両がありました。

FC01編成 クモハ287-2 モハ286-101 クモハ286-1
_X9C4324-1000.jpg
船岡-園部 CanonEOS1D MarkIV EF70-200mmF2.8L 1/1000sec f2.8 ISO320

今後、他の「こうのとり」タイプの車両にも波及していくかもしれません。


拍手ありがとうございます!!!!!!

ブログトップ > カテゴリ - 287系

新緑の287系 (ブログ保守)

_X9C5514 のコピー
安栖里-立木 EF70-200mmF2.8L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!

ブログトップ > カテゴリ - 287系

山陰本線 183系&287系撮影

2013年01月04日(金)

積雪があるとの情報を受けて、昨日に引き続き今日も山陰本線へ。
園部辺りは積もっていなかったのですが、胡麻まで来ると10cm弱の積雪になっていました。
いつも園部~綾部間で撮影を行っているのですが、この短い区間は場所によって天気の変化が著しく、いつも楽しませてもらったり、時には裏目に出て悔しい思いをさせてもらっています。

今日は船岡付近に積雪が少なかったので、胡麻からスタート。
背景の木にまで着雪していたので、今日は少し引いた構図で雪景色を入れてみます。
_X9C1301041
胡麻-鍼灸大学前 EF24-70mmF2.8L 1/1600sec f7.1 ISO200
この積雪を目にして、立木・山家付近に期待したいところですが、この287の面に着雪が見られないのが少し気になります。

そのまま大きく移動を開始、一気に立木を目指します。
ところが・・・
道端の雪が無くなってきました。
立木駅はご覧の有様。
_X9C1301045
立木駅 EF70-200mmF2.8L 1/1600sec f4.5 ISO500
やっちゃいました。これが園部~綾部間の「裏目」です。

ここまで来て引き返すのも勿体無いので、このままこの付近で撮影します。
たまには223系でも。
_X9C1301043
山家-綾部 EF70-200mmF2.8L 1/1600sec f3.5 ISO200


今まで! いままで!!超順光 晴れてたのにっ!!!
通過直前に曇られました。慌てて露出とISO設定を変えます。
_X9C1301044
山家-綾部 EF70-200mmF2.8L 1/1600sec f4.0 ISO640
あーやっぱり京都からの特急は面に雪付けてきてますね・・・胡麻辺りでしょうか(泣) 顔白いから目立たないけど。

最後は昨日の縦撮りポイントで、183系のHM「はしだて」を回収。
タイフォンカバー半開き、残念。
_X9C1301042
山家-立木 EF600mmF4LIS 1/320sec f4.0 ISO640
※線路から離れた敷地外より撮影しています。 ←最近何かとありますからね。ご安全に !!

今日は少々残念な撮影ではありましたが、楽しませていただきました。
最近、183系の引退やらで沿線で撮影されている方ともよく出会うようになりました。
今日線路際でお逢いしたみなさま、お疲れ様でした!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



拍手ありがとうございます!!!!!!

ブログトップ > カテゴリ - 287系

山陰本線 287系 -通過1分前-

2012年01月14日(土)

こんな朝の山々は静かで、音が無く、まるで時が止まったような・・・とは良く言われる表現だが、モノクロームにも似たような景色を前にしていると、そんな表現がピッタリだと思う。
自分の吐いた白い息がいつまでも消えることなく、風景に溶け込んでいく。

-通過1分前。

静止していた風景が動き始めた。
山の向こう、いつもの音がやってくる。

肺に冷たい空気を取り込み、最後の深呼吸。


音の先、木々の間に光が見えた。



_X9C4679 のコピー
胡麻-下山 EF70-200mmF2.8L 1/800sec f4.0 ISO800



HP「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪