ブログトップ > カテゴリ - キハ181系

ありがとう キハ181 撮影@山陰本線

2011年02月26~27日
キハ181系のラストランイベント「ありがとうキハ181」が走るという事で、出動してきました。

まずは撮影地選びですが、今回の撮影にあたり色々と検討をしました。

・この運転でキハ181系にはHMが付くということで、前面を強調できる場所。
・混雑するのは嫌いなので、あまり他の撮影者が居そうに無い場所。

という条件を満たす場所で撮影開始です。

で、到着したのはやはり撮影慣れしたいつもの区間。
案の定、同業者の方は一人も居ません。
なんだか拍子抜けの気分さえします。

どんなHMなのか楽しみだったので、ネットなどを一切見ないようにしていました。
やってきた列車には、懐かしい「あさしお」風のHMが付いていました。
jr-w-181-110226.jpg
下山-和知 EF600mmF4LIS 1/1250sec f5.0 ISO640

明けて次の日、27日。

各地には、キハ181系目当ての同業者の方たちが見受けられます。
さぁ、今日はどんな絵柄なのでしょうか?・・予想はつきますが。

やはりというか、なんというか「はまかぜ」風のHMでした。
どうせなら、文字だけの懐かしい列車名表示も見てみたかった。
C側には花束が置かれてあります。
jr-w-181-110227-1.jpg
山家-立木 EF600mmF4LIS+Extender1.4×Ⅱ 1/1000sec f6.3 ISO200
↑の写真ですが、通過直前に曇ったり晴れたりを繰り返して、露出設定にギリギリまで振り回されました。
ISO感度設定を常に変えられるように、指をボタンに添えていました。

無事撮影できると、大急ぎで撤収。
立木駅へ行って、出発を狙います。

と、思い到着したのですが、立木駅周辺は凄い人の数・・。
線路内にまで入って撮影されている人が大勢居たので、ここはパス。
そのまま通過しました。
線路沿いを進むと、カーナビには登録しているポイントが幾つも出てきます。
時間が無いので、バッと目に入ったポイントへ。
ここは反対向きの撮影ポイントだったのですが、なんとかやってみました。
本日2回目の撮影です。
jr-w-181-110227-2.jpg
立木-安栖里 EF70-200mmF2.8L+Extender1.4×Ⅱ 1/1000sec f4.5 ISO320

これにて撮影終了。
帰路に就きます。

高速を走っていると、園部で列車に追いついていることが分かり、急遽高速を下りて撮影地へ。
すんごい人の多さに驚きました。
ここでは今まで他の撮影者と会った事がなかったので、本当に驚きました。
後ろから脚立を立てて撮影します。
いままで縦構図ばかりだったので、ここで撮影できて良かったです。
jr-w-181-110227-3.jpg
船岡-園部 EF70-200mmF2.8L 1/2000sec f3.5 ISO800

嵐のようなシャッター音のあと、香ばしい排気の余韻に浸りながら、あぁ・・これでキハ181系ともお別れか・・と思うと、しんみりと寂しいものです。
今までありがとうキハ181系!!

今日の道具
Canon EOS1DMarkⅣ
EF70-200mmF2.8L USM
EF600mmF4L IS USM
Extender1.4×Ⅱ

キハ181系「はまかぜ」の写真は
HP「Rail&AirLine」にて特集をやっています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!!

ブログトップ > カテゴリ - キハ181系

播但線 特急「はまかぜ」撮影。

この日記はHP「Rail&AirLine」とリンクしています。
あわせてご覧ください。


2010年9月18日

キハ181系「はまかぜ」11月引退。

国鉄型特急がまた消える。

いままで何度も通った播但線。
夏の終わりとともに入れ替わった高い空を見ていると、やはり郷愁を感じてしまう。

「春になったら・・」

「冬の雪景色を・・」

「もっとこう撮ればよかった」

悔やんでいても仕方ない。

どれだけ撮影を繰り返しても、この思いは募っていく。

たぶん、趣味とはこういうことの積み重ね。
それが楽しいんだと思う。


そんな思いを満足させるべく、今日も線路際に立つ。


BX9C0921-500.jpg


BX9C0987-500.jpg


BX9C1019-500.jpg


BX9C1063-500.jpg


今日の道具
Canon EOS1DMarkⅣ
EF16-35mmF2.8LⅡUSM
EF24-70mmF2.8L USM

HP Rail&AirLine

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪