ブログトップ > カテゴリ - 旅客機

77歳の老兵旅客機 ダグラスDC-3 神戸~大阪を飛行

2017年05月21日(日)

世界一周の旅を続けるブライトリングのDC-3が神戸空港に寄航し、神戸空港~大阪市内を巡るフライトを行いました。
_X9C67571000.jpg
微妙にルートが変わる往路復路とも見られる、空の開けた場所ということで、撮影地を北港ヨットハーバーとしました。
近づいてくると、レシプロ機独特のスポーツカーのようなエンジン音が響き、聞き慣れた旅客機のエンジン音とは明らかに違っていました。
同機は明日、福島へ向けて旅立ちます。

拍手ありがとうございます!

ブログトップ > カテゴリ - 旅客機

海上自衛隊 救難飛行艇US-2 9904 テスト飛行

2016年03月02日(水)

今日は神戸の東灘区で海上自衛隊US-2飛行艇のテストフライトが行われるという事で、撮影してきました。
前回のUS-1Aのテストは写真撮影をしたので、今回はハンディカムで動画撮影を行いました。

us2.jpg
4発プロペラ機の迫力ある音と、舞い上がる波しぶきが撮影できました。(写真は動画より切り撮り)



拍手ありがとうございます!!!!!!

ブログトップ > カテゴリ - 旅客機

新明和工業 US-1A 9090 救難飛行艇テストフライト

2015年10月13日(火)

神戸市は東灘区、大阪湾に面するこの地域で飛行艇のテストフライトが行われるという事で、前回の「しらさぎ」撮影から2回撮影にチャレンジするも、ことごとくテスト飛行が中止され、3度目の正直で挑んだ今日の撮影。
なんとか無事撮影することが出来ました。
_X9C11681000.jpg
飛行艇といっても実際に空に上がってしまえば飛行機ですので、やはりここは海上航走をおさえたいところ。


_X9C11991000.jpg
先端部の排水スリットから流れる水も見ることが出来ました。


_X9C12091000.jpg



_X9C12771000.jpg


_X9C13581000.jpg
岩国の基地際で滑走路から離陸する時も驚きましたが、海上でも驚くほど低速で離水します。

_X9C13641000.jpg

使用機材 Canon EOS1D MarkIV EF600mmF4LIS+Extender1.4×Ⅱ

拍手ありがとうございます!!!!!!!!!!!!

ブログトップ > カテゴリ - 旅客機

EF600mm F4L ISⅡ撮影テスト2回目

2015年05月11日(月)

昨日に引き続き、CPSから代替品提供を受けた2型で遠距離撮影テストを行いました。

飛行機が離発着する前、早朝から車で山入りし大阪湾へレンズを向けます。

気温7℃・・・山の朝は寒いです。

風の無い今朝は遠く西の方、淡路島の大観音像も見えるので、視程50km以上。
ウグイスが鳴く静かな山の中。空港の方から旅客機のエンジンスタート音が聞こえ始めると、管制塔周波数にセットしたレシーバーから次々に旅客機の出発準備完了報告が聞こえ出しました。

朝日を受けて1番機が飛び出し、大阪空港の新しい一日が始まります。
_X9C72451000.jpg
Canon EOS1D MarkIV EF600mmF4L ISⅡ+Extender×1.4Ⅱ Mモード 1/1250sec f8.0 ISO200

2型の600mmを使用して、2日目。
いままでの私個人の経験で、「f8.0」がそこそこ被写界深度が良く、回析も発生しない画質的に一番オイシイ絞りなので、遠距離や広域撮影ではよく設定しています。

今回は大型三脚を使用しました。
脚立に乗ってレンズを三脚へ固定しますが、やはり格段に軽くなった2型は揚げ降ろしが楽でした。
AFは昨日述べたとおり快適で・・・と言っても一度フォーカスすれば、この距離ですから・・・追尾はしません。
解像度もカメラがフルサイズではないので、あまり語ることはできませんが良好です。
クセのある手振れ補正はファインダー内で矯正されない「モード3」を使用することにより、構図作成に集中できました。

1型の再整備は21日にあがる予定だそうです。
待ち遠しい。。。

拍手ありがとうございます!!!!

ブログトップ > カテゴリ - 旅客機

伊丹空港 600mmF4L IS Ⅱを試し撮り

2015年05月10日(日)

先日、整備に出した600mmのIS1型がキャノンの整備ミスによりレンズ内部に傷多数・・・。
よくこんなので整備完了と言えたものです。信じられません。
600mm傷2

岩国には間に合わないので、そのまま使用しました。
GWが明けて再整備のため、CPSから代替機600mmF4L IS Ⅱ型を借用しました。
IMG_01121000.jpg

せっかくなので新しいⅡ型で試し撮りしてみました。
_X9C63581000.jpg
Canon EOS1D MarkIV EF600mmF4L ISⅡ+Extender1.4×Ⅱ 1/1250sec f8.0 ISO200

1型より格段に軽くなったⅡ型は、腕への負担も少なく、長時間の手持ち撮影でも疲労が軽減されました。

_X9C63811000.jpg
合焦も速くてAIサーボの追従も良好でした。

_X9C69821000.jpg
しかし残念ながら、IS(手振れ補正)に独特のクセがあり、違和感と不自由さを感じました。
のちに「モード3」を使用することでなんとか解決。

やはり自分には使い慣れた1型が合っているので、このへんで止めにします。 
あとは標準系レンズを使用しての撮影。

_X9C67751000.jpg


2121000.jpg

早く自分の相棒が戻ってくるように祈ります。
おのれキャノンサービスセンターめ!!

拍手ありがとうございます!

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪