ブログトップ > カテゴリ - 団臨

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > カテゴリ - 団臨

サロンカーなにわ 「欧亜国際連絡列車100周年記念号」撮影

2012年07月25日(水)
今日は、久々に運転される「サロンカーなにわ」を撮影するため、湖北へ出かけました。
北海道撮影の続きは、次回更新にて予定しております。

今日の天気はうす曇で、残念ながらモヤが多く見られました。
琵琶湖をバックに遠景撮影をと考えていたのですが、プランを考え直す事になりました。

「サロンカーなにわ」は、昼過ぎに米原経由で敦賀入りするため後回し。
まずは湖西道路を北上し、近江高島-北小松間にて撮影開始。
編成写真の基本といえば、編成長を予想して構図を作るのですが、貨物は難しいです。
予想が当たれば、撮り甲斐があります。
_X9C8375 のコピー
3096レ EF24-70mmF2.8L 1/1250sec f5.0 ISO200

今日はとにかく「暑い!!」
草蒸した風が吹き、日差しが弱くてもキツイです。

さらに北上して、永原-マキノ間にて撮影。
夏の濃い色をした山には明るい車体が映えます。
_X9C8411 のコピー
EF24-70mmF2.8L 1/1600sec f5.0 ISO200

それでは、「サロンカーなにわ」撮影の為に、湖西線を離れて北陸本線へ移動します。
前々から目を付けていた俯瞰ポイント。
北陸道からいつも見えていて、いつか撮影しようと思っていた初めての場所です。
到着すると、三脚の林が・・・。おお~!!やっぱり撮れるんや(^^)
空いているスペースに入り、無事撮影できました。
_X9C8438 のコピー
木ノ本-余呉 EF70-200mmF2.8L 1/1600sec f5.6 ISO400


次はいつ走る事になるのやら。
貴重な団体専用客車、末永く走って欲しいものです。




鉄道だけじゃない!! ホームページ「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


拍手ありがとうございます!!!!!
スポンサーサイト

ブログトップ > カテゴリ - 団臨

能代商業 甲子園臨 2011年 夏

2011年08月09日(火)

今年も能代商業による甲子園臨、EF81+24系客車が運転されました。
残念ながら、敦賀からはトワイライト用のEF81に交換され、立派だとウワサのヘッドマークは見ることが出来ませんでした。
jr-w-ksr-110809.jpg

本日の動画


今日の道具
Canon EOS1D MarkIV
EF24-70mmF2.8L
SONY HDR-AX2000

HP「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 団臨

山陰本線 117系団臨撮影

2011年07月26日(火)
jr-w-117-110726-3.jpg

今日は、117系の団臨が走るということで、国鉄型というだけで動画まで撮影している最近の趣味傾向から、本日も出動となりました。

朝早く着いたので、3004Mから撮影開始。
お気に入りポイントが草木に埋もれてしまっていたので、カード下から撮影。
少々迫力に欠ける4連にガッカリ・・・。
jr-w-287-110726-1.jpg
下夜久野-上川口 EF16-35mmF2.8L II USM 1/4000sec f3.5 ISO800

117系に備えて、移動します。
どこも線路際は草がボウボウ・・なかなか床下機器まで見える撮影ポイントがありません。
そんななかでも草刈がされた部分を見つけ、早速準備。
まずは、和田山までの回送シーンから。
最近めっきり聞かれなくなった、フォン・・フォン・・・のMT54モーターの音が懐かしい。
[広告] VPS

jr-w-117-110726-1.jpg
上夜久野-簗瀬 EF24-70mmF2.8L USM 1/2000sec f3.5 ISO640

和田山からの折り返しを狙うため、移動します。

さきほどの「回送」幕から「団体」に変わっています。
jr-w-117-110726-2.jpg
簗瀬-上夜久野 EF24-70mmF2.8L 1/2000sec f4.5 ISO640

117系通過後も撮影は続行。ですが、この辺りの特急は編成が短いので、綾部から東方面へ移動します。

立木駅へとやってきました。
今日は少し違う構図で撮影してみます。
いつもはこんな感じ↓(2011年3月撮影)
jr-w-183-110305-51.jpg

↑と同じ場所ですが、今日は空を大きく入れてみました↓
jr-w-183-110726-1.jpg
立木 EF16-35mmF2.8LⅡ 1/3200sec f4.0 ISO320
同じ場所でもレンズや天候、時間によって随分イメージの違う写真が撮影できますね。

次は安栖里方面へと移動して287系を撮影。
線形は良いのですが、架線柱やケーブルがうるさいこのポイントは立ち位置を工夫して、ケーブルをなるべく目立たなくさせました。
天気がイマイチですが、青々とした田んぼを入れて、季節感を出してみました。
jr-w-287-110726-2.jpg
立木-安栖里 EF24-70mmF2.8L USM 1/1600sec f5.0 ISO500

jr-w-287-110726-3.jpg
山家-綾部 EF24-70mmF2.8L USM 1/1000sec f8.0 ISO320

いよいよ117系の返しの時間が近づいて来ました。
なるべく光線の良い場所を探しました。
天気も回復して、良い青色が出ました。
jr-w-117-110726-3.jpg
山家-綾部 EF24-70mmF2.8L USM 1/3200sec f4.5 ISO400

このあと183系を撮影して、本日は閉店。

今日の道具
Canon EOS1DMarkIV
EF16-35mmF2.8LⅡ
EF24-70mmF2.8L

HP「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!!

ブログトップ > カテゴリ - 団臨

湖西線 「あすか」 撮影

この日記はHP「Rail&AirLine」と連動しています。
あわせてご覧ください。

2010.08.28
湖西線にて団臨「あすか」の撮影をしました。

今回選んだ撮影地は、湖北にあるスーパー俯瞰ポイント。
ここは快晴の日限定撮影地で、田んぼと湖面を撮りこむ事が出来ます。

まずは、貨物列車を広めに撮影。
jr-w-ef510-100828 のコピー
大きい写真は-こちら-
夏をイメージする湖面の青と、秋の訪れを予感させる田んぼの黄色をPLフィルターで強調しました。

この撮影ポイントは、順光の昼下がりになると必ず雲が現れると言う難関撮影地。
今日は快晴なので選んだのですが、「あすか」通過は16時過ぎ・・。
果たして、持つでしょうか・・。

16:07・・「あすか」通過3分前。

やっぱりかぁ・・・
とうとう雲の野郎が出やがりました。
しかも、
わざとか!?
線路の上「だけ」に真っ黒の影を落としやがった!!
BX9C0701 の500 のコピー
ホンマ、頼むわぁ~(泣)
早く! 早くどけー☆
こうなったら、神頼みです。
風上を見ると、まだまだ何個も影が近づいています。

家から渋滞に巻き込まれ、3時間・・。
ここまで苦労してきたのに、これまでか。

16:10
しかし、ここで奇跡!!
雲が抜け、線路に光が!!

今!! 来い!!

するとやってきました、ローピン81に牽かれた「あすか」
けど、速度が遅い。
ゆっくり通過する「あすか」
次の雲が迫る・・。
早く・・

シャッターポイントに入った。

いっけぇぇぇぇぇ!!!!!
秒間10コマがカウンターをフル回転。

間一髪・・。
jr-w-asuka100828 のコピー
バッファが一杯になる頃、再び線路は黒い影に覆われた。

ホッと一息。

遅れてやった来た通過音が、涼しげな風とともに通り過ぎた。


HP Rail&AirLine

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 団臨

甲子園臨 2010夏

この日記はHP「Rail&AirLine」と連動しています。
あわせてご覧ください。

2010年8月13日
高速道路割引・無料化や客車列車の減少に伴い、年々数を減らしている甲子園臨ですが、今年もささやかながら2本が運転され、新潟明訓の485系3000番台と能代商業の583系が大阪にやってきました。

今回撮影した、新大阪-大阪間の淀川橋りょう(通称 上淀)には早朝より50人以上の撮影者が訪れ、この2列車の勇姿をカメラに収めていました。

BX9C0120 の500 のコピー
1本目 新潟明訓 485系3000番台R27編成 大きい写真は-こちら-



BX9C0153 の500 のコピー
2本目 能代商業 583系 大きい写真は-こちら-
583-hm.jpg
特製のHMも用意された。


また、本日は急行「きたぐに」が12連で運転され、塗色には賛否両論が有りつつも、定期急行列車583系として迫力のシーンが見られた。
BX9C0130 の500 のコピー
大きい写真は-こちら-


HP Rail&AirLine

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。