ブログトップ > カテゴリ - 懐かしの写真

京阪特急 旧3000系 3連での試運転 「懐かしい写真1」

掃除をしていたら、懐かしいアルバムが出てきたのでご紹介します。

1980年代中間あたり。
当時の私は父から貰った一眼レフカメラで京阪電車の撮影に夢中だった。
家に帰りランドセルを置くと、一日100円だった小遣いを受取り近くの駅へ。
券売機で「こども」と書かれた金属製のプレートを押し上げて、大きく50円と書かれたボタンを押す。
透明のラバーに覆われた返却口に手を入れ、おつりを取り出すと、夏は券売機裏の事務所の冷気が感じられた。

さぁ、今日は何を撮ろう・・・。

そんないつもの風景が一変した列車がやってきた。
試運転を意味する「試」と書かれた標識を掲げた、たった3両編成の3000系特急車が現れた。
当時の特急は6両又は7両編成で運行されており、真ん中に先頭車同士を連結させた編成も居たが、まずそのような運行は無かった・・・多分。
慌てて露出やシャッターを合わせたが、突然の出来事であった為、ピントにまで余裕は無かった。
しかし、今見直しても良い列車を撮影できたという満足感は色褪せていない。
3000系3連試運転 のコピー
京阪本線 土居駅 minolta SR-Tsuper 50mmF1.4 「3507-3107-3007」

HP「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



拍手ありがとうございます!!

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪