ブログトップ > カテゴリ - 新幹線

東海道新幹線撮影

2015年05月19日(火)

今日は、滋賀県へ新幹線の撮影にでかけました。
今回の撮影は「暗い背景のアンダーめの露出の中を行く新幹線」をイメージしておりまして、
数日前からから、気温が低くく、曇りの日を狙っていました。
気温が低いと陽炎が出にくく、曇りの日は余計な影が出ません。
今日は条件が見事に揃いました。_X9C75481000.jpg
米原-京都 Canon EOS1D MarkIV EF600mmF4L ISⅡ Mモード 1/2500sec f4.0 ISO250

カーブを曲がってきた先頭が、0角度より少し巻き込むくらいに置きピンをしました。
本当に微妙な位置なのでAFが使えず、マニュアルフォーカスでレールに置きピン。
f4.0開放という被写界深度も厳しい条件の中、何度か撮影して置きピン位置を前後微調整しました。

拍手ありがとうございます!!!!!!

ブログトップ > カテゴリ - 新幹線

山陽新幹線撮影

2014年01月24日(金)

今日は、いつも行く山陰本線に雪が積もって無いようだったので、しばらくご無沙汰だった新幹線の撮影に出かけました。
数年ぶりの新幹線撮影。0系引退の頃まではよく銀塩で撮影していたのですが、久々に撮影してみるとシャッタータイミングの勘を取り戻すのに少し時間がかかりました。
新幹線は300km/h近くの速度で通過するため、神頼み的なモータードライブなどの連写ではタイミングを逃してしまいます。
他のポイントで35mmレンズを使用して、鼻先の尖がったサイドギリギリ構図に挑みましたが、上手く行かず挫折。
リハビリ撮影では200mm程度が撮り易いです。
_X9C49081000a.jpg
岡山-相生 Canon EOS1D MarkIV EF70-200mmF2.8L 1/3200sec f3.5 ISO320




_X9C48631000.jpg
岡山-相生 Canon EOS1D MarkIV EF600mmF4LIS+Extender×1.4Ⅱ 1/640sec f5.6 ISO400



拍手・拍手コメントありがとうございます!!!!!!!!!!!

ブログトップ > カテゴリ - 新幹線

大阪湾をバックに「ドクターイエロー」撮影

2013年09月26日(木)

今日は線路際から遠く離れた山の中。

大阪府内で大阪湾とドクターイエローを同時に撮影してみることにしました。
被写体までの距離9732m。600mmレンズとエクステンダーを使用して焦点距離1092mmの撮影。
小さな被写体でも、奇抜なイエローの車体色が構図を活かしてくれます。

201309263343000.jpg
新大阪-新神戸 Canon EOS1D MarkIV EF600mmF4L IS+Extender1.4×Ⅱ 1/1000sec f8.0 ISO200
写真中央のマンション群は阪急西宮北口駅周辺。
奥は六甲アイランド沖の埋立地。


ここでは大阪空港を飛び立った旅客機も撮影できます。



近くで見ると大きな機体の旅客機
しかし、一度大地を離れ大空へ飛び出すと、過酷な環境に挑む小さな小さな一寸法師。


201309263455.jpg
Canon EOS1D MarkIV EF600mmF4L IS+Extender1.4×Ⅱ 1/3200sec f8.0 ISO200



拍手ありがとうございます!!!

ブログトップ > カテゴリ - 新幹線

ブログ保守

300系
ノッチオフ時に前後にガタガタ揺らされる振動。
惰行時にゴロゴロ鳴くカップリング。
通過時のヒュンヒュン音・・・。
独特な音に溢れている車両でした。
BX9C2221 のコピー

拍手ありがとうございます!!

ブログトップ > カテゴリ - 新幹線

ありがとう300系 ラストラン ラッピング車撮影

2012年02月17日(金)

今日は、3月16日で運転終了となる東海道新幹線初代「のぞみ」号300系のラッピング車の撮影をしてきました。
営業開始から今年でちょうど20年。
新幹線の寿命は早いですね。

いつものお気に入り撮影地に到着後、準備を始めると雪がちらつき始め、一時はけっこうな本降りに。
今回の撮影は、鼻先の文字が全てなので、こんな雪で視界が悪くなってはたまりません。
シャッター速度、露出、ISO・・・と設定を済ませていくと急に晴れになり、また再設定。
そしたら今度はドン曇・・。
ISO設定から指が離せそうにありません。
曇りなら影が無くて良いのですが、晴れると車体に影がかかってしまう・・。
刻一刻と通過時間の迫る中、空も刻一刻と模様を変え、そのたびに露出の再設定。
そんな際々な撮影結果はというと・・・

影が・・・。
_X9C5077-01brg.jpg

最善の努力はしました。
露出、飛ばし過ぎず、影暗すぎず・・。
ま、ええか。


今度はサイド撮影を頑張ろう。



ちなみに20年前、300系デビュー当時はこんな感じでした。
今と比べて撮影者が少ないですね。
柵も無くて、撮り易かった。
300debut.jpg
新大阪駅にて。




HP「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪