ブログトップ > カテゴリ - 御堂筋線

御堂筋線30000系 大阪市営地下鉄開業80周年記念ヘッドマーク

2013年07月12日(金)
先日7日の日曜日、臨時イベント列車として使用された際に掲出された開業80周年記念ヘッドマークが、現在も付けられたままで営業に就いているということで、撮影してきました。

今日の運用は主に天王寺~新大阪間を往復するもので、地上区間を走行するシーンが僅かな区間ながら撮影できる運用でした。
_X9C1726-1024.jpg
西中島南方-中津 EF300mmF4L 1/800sec f4.0 ISO200


_X9C1650-800.jpg
30000系の登場で廃車が進みつつある10系チョッパ制御車


暑いので今日の撮影ここまで。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!!!!

ブログトップ > カテゴリ - 御堂筋線

大阪市交通局 御堂筋線 30000系 深夜試運転

※このブログは管理人E-Soichiroの著作物であり、本ブログの写真や記事を印刷・複製・二次的公開することを固く禁止します。

※今回の掲載写真は動画より切り出したものですので、ブレなど画質に制限があります。
動画は下にリンクしております動画サイトよりご覧ください。
尚、携帯電話など一部リンク先が表示されない機種がありますので、パソコンでご覧ください。

10月某日深夜。
なかもず~千里中央間にて終電後、PQ測定※1と思われる深夜試運転が行われました。

編成中央、31801号車の台車には測定機器が取り付けられており、曲線区間では非常に低速で走行する様子が見られました。
また特筆すべき点では、各案内表示の試験も兼ねてか、行先表示がそれぞれ「千里中央」「なかもず」と表示され、営業運転さながらのシーンを見ることが出来ました。
BX9C3505-1 のコピー

↓折り返し、なかもずへ向かう試験車両
分かりづらいですが、写真中央31801号車には黄色に塗装された応力測定輪軸が取り付けられていました。
BX9C35091 のコピー
↓参考写真 JR西日本287系
黄色の穴開き車輪が試験輪軸
車輪に開けられた穴の近くには同色に塗られたセンサーが貼り付けられており、車軸から出たケーブルは車内の測定機器へ接続されています。また、軸バネや空気バネなど台車部品の動揺による変位量の測定には、レーザー光線を用いた測定器具が取付けられています。
BX9C5492-2.jpg


BX9C3509 のコピー

動画


※1
PQ輪軸とは脱線係数測定輪軸のことで、車輪にレールから上下方向にかかる荷重(P;垂直圧)と左右方向からかかる荷重(Q;横圧)を測定するために製作された輪軸の総称です。
車輪に歪ゲージと呼ばれるセンサーを貼り付け、作用した力により車輪の極僅かな変形を捕らえようとするものです。これにより走行中の車輪変形を捕らえてレールから車輪に作用する力の状態を瞬時に把握し、車両の脱線に対する安全性が評価されています。(住友金属テクノロジー)


このように30000系は、2011年12月営業開始に向けて様々な試験や調整が行われ、日夜試運転が行われています。


今日の道具
Canon EOS1DMarkIV EF70-200mmF2.8L USM
SONY HDR-AX2000

HP「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!!

ブログトップ > カテゴリ - 御堂筋線

大阪市交通局 御堂筋線用 30000系 試運転

※このブログは管理人E-Soichiroの著作物であり、本ブログの写真や記事を印刷・複製・二次的公開することを固く禁止します。
2011年08月18日(木)

今日は、大阪市交通局御堂筋線「新金岡-中津」間において、御堂筋線用新型車両30000系の試運転を撮影してきました。

恐らく今までは深夜試運転でしか営業線を走った事が無く、本日が初めての日中走行と思われます。
以前5/24のブログで車両搬入したシーンからようやく、営業線での走行を見ることが出来ました。
今回の試運転は制動確認試験と思われ、今後もこのような試運転・調整が繰り返され、営業開始は公式発表で今年12月ということになっています。

今回の撮影は地下線内ということで、速いシャッターが切れないため、動画をメインに撮影プランを考えました。
試運転は2往復行われ、まずは1回目上り試運転を淀屋橋駅にて撮影。
31601-110818-1.jpg
ここは人通りを遮らない凹んだデッドスペースで、前々からロケハンして三脚も置けると第一候補撮影地に決めていました。
大阪の地下鉄といえば、この広い天井空間を連想される方も多いのではないでしょうか。

中津折り返し下りを同じ淀屋橋で撮影。
新車らしく屋根が綺麗です。
31601-110818-2.jpg
広角レンズで天井のドームを意識してみました。

2往復目からは動画に専念します。
約4分間の停車がある天王寺駅へ撮影場所を移し、2回目の上り試運転を待ち構えました。
ここでは停車中に車両の各部位を撮影します。
人通りの多い駅なので、駅員さんに一言声をかけ、撮影させていただきました。
どうもありがとうございました。
最後は、動物園前駅へ移動して最後の下り試運転通過シーンを撮影しました。

↓本日の動画


今日の道具
Canon EOS1D MarkIV
EF16-35mmF2.8L
EF24-70mmF2.8LⅡ
SONY HDR-AX2000

HP「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます!!

ブログトップ > カテゴリ - 御堂筋線

大阪市交通局 御堂筋線用新型車両 30000系搬入

2011年05月24日(火)

本日未明、大阪市住之江区の大阪市交通局緑木車両管理事務所へ御堂筋線用新型車両 31000系(以下31系)の搬入が行われました。
20110524-31-41.jpg


今日は、線路際では無く道路へ繰り出し、この31系の車両搬入の様子を撮影してきました。
悪天候の中、深夜に車両メーカーを出発した31系は、トレーラーに牽かれ車両基地まで陸送されてきます。
今回は、10両編成のうち江坂方先頭車31601(Tec1)と中間電動車31001(Ma1)・31101(Mb1)の3両が車両基地へ到着しました。

大通りから歩道橋の下ギリギリを右折します。
20110524-31-1.jpg

車両基地前へ到着。
これから最後の難所、車両搬入口へ
20110524-31-2.jpg

運転手さんの腕の見せ所!!
右へ大きく旋回して搬入口へ。
段差も大きいので、細心の注意を払います。
20110524-31-3.jpg

道路で見る電車はとにかく大きい!!
20110524-31-41.jpg

お見事!!
無事1発で曲がり切りました。
細心の注意と見事な技術で傷一つ無い美しい車体が届きました。
20110524-31-45.jpg
↑21系との主な外観上の違いは、側窓が一枚モノの大きな物になり、カーテンはフリーストップ式
(優先座席部に専用柄あり)になりました。
また、新たに車外スピーカーが取り付けられ、側行先装置も3色LED(前面はフルカラー)になりました。
車側灯レンズは赤色→クリアに変更されています。


無事先頭車が搬入され、ホッとするのも束の間。
手際の良い作業で2両目・3両目と次々に搬入されます。
20110524-31-5.jpg
10系や21系より貫通扉幅が広くなっていて、車椅子でも通過できるようになっています。
20110524-31-61.jpg

最後の車両が納まる頃、東の空が明るくなっていました。
20110524-31-7.jpg
↑冷房機の室内冷却効率を上げるため、クーラーが車体中央寄りに設置されています。

今回は、いつもの線路際から少し離れて、道路で鉄道写真を撮影する貴重な体験ができました。
作業員の皆様、悪天候の中お疲れ様でした。
現場でご一緒された皆様もお疲れ様でした。


この新型車両31系は、この後に受取整備・各種試験が繰り返され、今年12月上旬にデビューする予定です。


今日の道具
Canon EOS1DMarkⅣ
EF16-35mmF2.8LⅡ USM
共通データ
絞り優先f2.8(補正) ISO10000 ストロボ非使用

HP「Rail&AirLine」もよろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

profile

Author:E-Soichiro
休日カメラマン

いつも御覧いただきまして、本当にありがとうございます。
コメントをいただけると励みになります。

コメントをお送りいただける方で「非公開」でメッセージを送りたいという方は、「拍手コメント」へお願いいたします。
その際申し訳ございませんが、拍手コメントにはこちらから返信できません。

コメントでお話いただける方は、各記事のコメントへお書き願います。
こちらは管理人の承認後、一般に公開されます。

リンクは基本的にフリーです。
一言お声がけいただければ、相互リンクいたします。
長期に亘って交流の無いリンクに関しましては、期間を定めず管理人の判断により整理しますので、予めご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。


-使用機材-(2017年1月現在)
Canon EOS1D MarkIV
Canon PowerShot G5X
PENTAX 6×7
Canon EOS1V HS(休)
Canon EOS1N RS(休)

SONY HDR-AX2000

自転車
SPECIALIZED
2015 TARMAC EXPERT

fc2counter
entry
category
archive
link
rss
qrcode
QR
copyright
Author by E-Soichiro

Designed by マンゴスチンw

また線路際で逢いましょう♪